教職員用メール(@fukuoka-u)

 

 福岡大学では次の3つのメール(@cis、@fukuoka-u、@adm)を提供しており、本メールはその一つです。

 

■提供対象者

  • 教育職員(教授・准教授・講師・助教・助手)
  • 助手(6条1号適用)
  • 特任教育職員
  • 外国語講師
  • 教育技術職員
  • 医療技術職員
  • 研修医

 

 

■申請の要否

 申請書を当センターに提出してください。なお、使用者や用途に応じて申請書が異なります。

 

 

■サービスへのアクセス

 FUポータル内のリンクを経由、もしくは、https://mail.google.com/a/fukuoka-u.ac.jp/ に直接アクセスして利用できます。

 

 

■利用方法

ウェブブラウザによる利用方法

 利用方法については、次のマニュアルをご覧ください。

 

メールソフトによる利用方法(POPやIMAPの設定)

 Gmailのサーバと通信するための基本的な設定は次のとおりです。

 

●ログインに関する設定

ユーザ名 ユーザ名@fukuoka-u.ac.jp (@以下も必ず入力してください)
メールアドレス ユーザ名@fukuoka-u.ac.jp
パスワード 自分で設定したパスワード 
サーバ接続の設定 下記の表を参照してください

 

●サーバへの接続に関する設定

サーバの種類 サーバ名 ポート番号
受信サーバ(POP3S) pop.gmail.com 995
受信サーバ(IMAPS) imap.gmail.com 993
送信サーバ(SMTPS) smtp.gmail.com 465

 

教職員用電子メールサービス二段階認証設定方法

教職員用電子メールサービス二段階認証設定マニュアル

 

■パスワードを忘失した際の手続き

 パスワードの再発行が必要です。職員証などの身分を証明できるものを持参し、文系センター(低層棟3階)情報基盤センター利用者受付までお越しください。