お知らせ

ここではシステム障害時の通知を含む各種のお知らせを掲載しております。

令和7年度教育・研究用ソフトウェアの導入要望について

令和6年4月24日

教職員 各位

情報基盤センター長

末次 正

 

令和7年度教育・研究用ソフトウェアの導入要望について

 

 令和7年度教育・研究用ソフトウェア(※1)の導入要望を下記のとおり募集します。令和7年度に導入を希望するソフトウェアについては、新規・継続、有償・無償にかかわらず申請してください(※2)。

 また、同年度後期に教育研究メディアシステムが更新を迎えることに伴い、PC教室・PCコーナーへの教育用ソフトウェアの提供は前期までとなります。そのため、後期については新たに提供するアプリケーション配信システム(仮)への導入を前提とした要望のみ受け付けます。

 なお、今回要望を受け付けたソフトウェアであっても、新たなシステムでは動作しない可能性があることを予めご了承ください。(※3)

 

(※1)BYODの実施により、教育用ソフトウェアは原則として「利用者のPC」で使用することを前提に導入を行います。ただし、全学年がBYODへ移行完了するまでは、移行前の学年を対象とした科目に限り「PC教室及びPCコーナーのPC」への導入も行います。詳細は、下記の参照資料「情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領」を参照してください。

 

(※2)PC教室及びアプリケーション配信システムへのソフトウェア導入要望は、これらのシステムを教育や研究等で利用される教員全員が対象です。授業等でソフトウェアの利用を予定している場合は、他の教員が同一のソフトウェアを要望している場合でも申請を行ってください(ただし、一つの科目をクラス分けやオムニバス開講により複数の教員で担当する場合は、代表者のみの申請でも構いません)。申請を行わなかった場合、授業等での使用ができない場合があります。

基本的なソフトウェアは情報基盤センターで用意しますので、申請は不要です。

 

(※3)令和7年度前期と後期での提供可否

 

令和7年度前期

令和7年度後期

PC教室・PCコーナー

(工学部を除く)

×

Windows用アプリケーション配信システム

(旧システムでの提供)

(新システムでの提供)

演習用Linuxサーバ

(旧システムでの提供)

(新システムでの提供)

 

 

 

受付期間

令和6年4月24日(水) ~ 令和6年5月31日(金)

申請方法

以下のURLにアクセスのうえ、お申込みください。

https://fukuoka-u.box.com/s/nstixno1g4wb2ln2xgojaaqja6a3m4k1

※申請画面へのアクセスは、福大IDによる認証が必要です。

参照資料

情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領

情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの導入についての申合せ

 ・システム動作環境(BYOD向けPC、PC教室のPC)

センターが提供する基本的なソフトウェアの一覧(令和6年度に情報基盤センターが教育・研究用に提供するソフトウェアの一覧)

※各リンク先へ学外からアクセスする際は、初回のみ福大IDによる認証が必要です。

ソフトウェア

導入時期

令和7年度4月~

※導入の可否は令和6年9月に各申請者へメールで通知します。

 

 

  • 注意事項
    • 非常勤講師の方は、直接の申請はできませんので、学科と相談の上申請してください。
    • 導入が決定したソフトウェアについては、導入の前年度の3月初旬に動作確認用の期間を設けます。利用されるソフトウェアについては、必ず動作確認を行ってください。運用開始後の要望については対応しかねますが、動作確認期間に要望のあった設定変更等については可能な限り対応します。

 

以 上

 

(問合せ先)

情報基盤センター 利用者受付

roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp

「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/04/24   事務室

福大IDのパスワード有効期限切れについて(重要)

令和6年4月24日

学生の皆さんへ

情報基盤センター

 

 福大IDのパスワード有効期限切れについて(重要)

 

 福大IDのパスワード有効期限は、パスワードの変更から1年間です。

特に、新入生で入学後に配付された仮パスワードの変更を行っていない場合は、5月31日で有効期限が切れます。

 パスワードの有効期限が切れると、学内のシステム(FUポータル、FU_box、cisメール等)が利用できなくなるため、変更手続きを済ませていない方は、期限までに必ず変更してください。

 なお、パスワード変更後は、FU_Wi-FiやOutlookのアカウント情報など、PCやスマートフォンに登録した情報の再設定が必要となります。

 

■パスワードの変更方法は、以下の動画をご覧ください。

https://fukuoka-u.app.box.com/s/yziejw2r10j3tunb8lb5u6krj6p7ij91

(動画のスライド:

   https://fukuoka-u.box.com/s/e47i16oxvobnbg05mb51cju6chw7rkp3)

 

r60531_pw.png

 

 

■パスワード設定画面には以下からアクセスしてください。

   https://idweb.aps-g3.fukuoka-u.ac.jp/

 

①「連絡先メールアドレス」を既に登録している方は、「パスワード再設定」の画面に必要事項を入力してください。「連絡先メールアドレス」宛にパスワード変更を行うためのURLが届きます。

 

② 連絡先メールアドレスが分からない、または登録をしていない場合は、「連絡先メールアドレス設定」の画面でメールアドレスの確認または登録を行ってください。

※「連絡先メールアドレス」を登録していないと、パスワードの有効期限が切れたり、パスワードが分からなくなったりした場合に大学の担当部署で初期化の手続きが必要となります。

※「連絡先メールアドレス」には、次のメールアドレスを登録することができません。

「@cisメール」、「@icloud.com」「@me.com」「@mac.com」が含まれるメール

 

<問合せ先> 

情報基盤センターヘルプデスク

mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp

*を@に変更してください

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2024/04/24   事務室

令和7年度 情報コンセント設置要望について

情 第 7 号

令和6年4月24日

教職員各位 

情報基盤センター長

末次 正

 

令和7年度 情報コンセント設置要望について

 

 令和7年度に研究室・実験室等に情報コンセントの設置を要望される場合は下記に従い、別添の要望書をご提出ください。

 

 

 

 

1.提出期限 令和6年6月3日(月)

 

2.提出書類 令和7年度 情報コンセント設置要望書

 

3.注意事項

   ・ 設置できる情報コンセントの数は原則として1部屋につき1箇所です。すでに情報コンセント設置済み、または令和6年度設置予定の部屋は要望できません。

   ・ 情報コンセント設置工事は、令和7年の夏季休業期間以降に行う予定です。

     例年、4月から利用するため間に合うよう設置工事をしてほしいとの依頼がありますが、原則対応できません。

 

以 上

 

○提出及び問合せ先

 情報システム事務室 担当:諸冨、渡邉、池田

 メールアドレス:itc-js*ml.fukuoka-u.ac.jp「*」を「@」に変更してください。

 ※電子データでの提出も可能です。問合せおよび電子データでの提出には大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/04/24   事務室

公認ホスティングサービスのプラン変更について

2024年4月17日

 

利用者各位

 

公認ホスティングサービスのプラン変更について

 

 本学が提供する公認ホスティングサービスについて、これまで「ビジネスプラン」および「プレミアムプラン」を提供していましたが、令和6年度より本学が提供する提供プランは「ビジネスプラン」のみとなります。詳細については、こちらからご確認ください。

 なお、2024年3月31日以前に契約した「プレミアムプラン」については、引き続き「プレミアムプラン」を利用できます。

 

<問合せ先> 情報基盤センター利用者受付

メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

※問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/04/17   事務室

e-Learningシステム(Moodle)へのアクセス方法について(お知らせ)

令和6年4月11日

学生および教職員の皆様へ

情報基盤センター

 

e-Learningシステム(Moodle)へのアクセス方法について(お知らせ)

 

 「Moodleモバイル」アプリ(※)において、ログインできない事象や、アンケートや小テストにおいて回答できないケースが報告されております。

 本学のe-Learningシステムは、「Moodleモバイル」アプリからのアクセスを前提としていませんので、スマートフォンやタブレット等のモバイル端末からアクセスする場合であっても、Webブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Safariなど)からアクセスしてください。

 

 ※「Moodleモバイル」アプリ

  スマートフォンやタブレット向けのモバイル端末専用のアプリ。

 

 

(問合せ先)

情報基盤センター ヘルプデスク

mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/04/11 全員対象   事務室