お知らせ

ここではシステム障害時の通知を含む各種のお知らせを掲載しております。

認証基盤(福大ID管理)システムのメンテナンスに伴う福大IDパスワード再設定および連絡先メールアドレス変更の停止について

令和6年11月28日

 

利用者 各位

 

情報基盤センター

 

 

認証基盤(福大ID管理)システムのメンテナンスに伴う

福大IDパスワード再設定および連絡先メールアドレス変更の停止について

 

 認証基盤(福大ID管理)システムのメンテナンスに伴い、下記の日時において福大IDパスワード再設定および連絡先メールアドレス変更ができなくなります。

 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

1.メンテナンス日時

  令和6年12月14日(土)~15日(日)終日

 

2.サービス影響

  福大IDパスワード再設定および連絡先メールアドレス変更ができません。

 

以 上

 

(問合せ先)                 

情報基盤センター ヘルプデスク         

メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

 

≫ Read More

2024/11/28   事務室

令和7年度前期情報基盤センターPC教室の授業利用申込みについて(お知らせ)

令和6年11月22日

 

教職員 各位

情報基盤センター

 

令和7年度前期情報基盤センターPC教室の授業利用申込みについて(お知らせ)

 

令和7年度前期の授業に関するPC教室の利用申込みを、下記の要領で受け付けます。

なお、令和7年度後期に教育研究メディアシステムが更新を迎えることに伴い、PC教室の利用は令和7年度前期までとなります。

 

 

   申込期間 : 令和6年11月22日(金)~令和6年12月20日(金)

   申込方法 : 情報処理教育施設利用オンライン申請よりお申込みください。

https://forms.gle/qja8f7h9D45Wyjpr8

 

1. 利用できる教室は、「情報処理教育設備一覧」をご覧ください。

2. PC教室で利用できるソフトウェアについては、「令和7年度PC教室又はアプリケーション配信システムから提供するソフトウェア一覧」をご覧ください。

3. 学生がPCの利用を必要としない授業ではPC教室を使用せず、一般教室をご利用ください。一般教室の設備については「各教室の機器設備等一覧(教務一課)」をご覧ください。

4. 令和7年度BYOD対象科目ではPC教室を使用せず、一般教室をご利用ください。ただし、次の場合はPC教室の申請を可能とします。その際は、一般教室での授業と同じ時間割(曜日・時限)もしくは6時限目を申請してください。

 

・共通教育科目や隔年開講科目のように、BYOD対象の学年と対象外の学年が混在して受講する授業の場合

・BYOD授業で不測の事態が発生した場合に備えて、PC教室を確保しておく場合

5. 申込みの状況によっては、ご希望に添えない場合もあります。予めご了承ください。

   

 

以上

 

(問合せ先)

 情報基盤センター 利用者受付 (内線:3018)

 E-mail:roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp

 「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

≫ Read More

2024/11/22 教職員対象   事務室

令和7年度にPC教室やWindows用アプリケーション配信システム等から提供するソフトウェア一覧(第2回決定分を含む)について

令和6年11月22日

教育職員 各位

情報基盤センター長

末次 正

 

令和7年度にPC教室やWindows用アプリケーション配信システム等から提供するソフトウェア一覧(第2回決定分を含む)について

 

 「情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの導入についての申合せ」に基づき、教育・研究用ソフトウェアの募集および審査を行った結果、令和7年度にPC教室やWindows用アプリケーション配信システム等から提供するソフトウェアが決定しました。 

    なお、令和7 年度後期に教育研究メディアシステムが更新を迎えることに伴い、 PC 教室で利用できるソフトウェアは、令和 7 年度前期までとなります。 

     詳細は下記をご覧ください。

 

 

令和7年度【前期】PC教室・Windows用アプリケーション配信システム等に導入するソフトウェア一覧

https://fukuoka-u.box.com/s/dpa4ot508dkzkfx17li04t9g35z0lugz

 

令和7年度【後期】CBT教室・Windows用アプリケーション配信システム等に導入するソフトウェア一覧

https://fukuoka-u.box.com/s/jm52tmkib7lsguihw5943xdjx28vk1vy

 

以 上

 

(問合せ先)

情報基盤センター 利用者受付

roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp

「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

≫ Read More

2024/11/22 教職員対象   事務室

【12/22】定例システムメンテナンスによるシステムの停止について(お知らせ)

令和6年11月20日

利用者 各位

 

情報基盤センター

 

 

【12/22】定例システムメンテナンスによるシステムの停止について(お知らせ)

 

 

 定例システムメンテナンスに伴い、下記のとおり各システムが停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

1.メンテナンス日

  令和6年12月22日(日)

 

2.停止時間および内容

  (停止時間)

  9:00~17:00

 

  (内容)

  9:00~12:00

   ① PC教室及びPCコーナーの端末

 

  9:00~17:00

   ② アプリケーション配信システム(Z!Stream)

   ③ オンデマンドプリンタ

   ④ 教卓用DHCP(PC教室)

   ⑤ 要塞ホストセキュリティ監査システム

 

以 上

 

(問合せ先)

情報基盤センター ヘルプデスク

メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

※問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

≫ Read More

2024/11/20   事務室

ウイルス対策ソフトのメンテナンスについて

2024年11月19日

利用者 各位

 

情報基盤センター

 

 

ウイルス対策ソフトのメンテナンスについて

 

 

 本学が提供するウイルス対策ソフト「Trend Micro Apex One」および「Trend Micro Apex One(Mac)」のメンテナンスを下記日時で実施します。

 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  

 

 

【メンテナンス日】

 11月28日(木)12時00分~13時00分

 

【サービス影響】

 メンテナンス時間帯において、以下のウイルス対策ソフトの新規インストールができません。

 ・Trend Micro Apex One 

 ・Trend Micro Apex One(Mac)

  ※ウイルスバスタークラウドについては、上記の時間帯においても新規インストールが可能です。

 

以 上

 

<問合せ先> 情報基盤センター利用者受付

メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

※問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

 

≫ Read More

2024/11/19   事務室