お知らせ

ここではシステム障害時の通知を含む各種のお知らせを掲載しております。

【再掲】文系センター棟停電に伴うサービスの停止について(お知らせ)

令和6年8月28日

学生および教職員 各位

情報基盤センター

 

【再掲】文系センター棟停電に伴うサービスの停止について(お知らせ)

 

 令和6年9月22日(日)は受変電設備の定期点検のため文系センター棟が停電します。これに伴い、以下のサービスが停止しますので、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

     停止期間              対象者               停止するサービス                    

9月20日(金)17時00分~

9月24日(火)9時30分 

学生

教職員

福大IDのパスワード再設定および

連絡先メールアドレス設定ができません。

9月22日(日)終日

学生

教職員

・e-Learningシステム(Moodle)
・全PC教室および全PCコーナー
・Windows用アプリケーション

 配信システム(Z!Stream)
・ホームページ公開システム

教職員

・文系センター棟ネットワーク

(教育研究用および事務用)
※研究室のネットワークおよび

 事務PCが利用できません。

※FUポータルは利用できます。

以 上

 

(問合せ先)

 情報基盤センター ヘルプデスク

 メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

 ※問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/09/18   事務室

九州大学新スーパーコンピュータシステム玄界(げんかい)の提供について

令和6年9月18日


利用者 各位


情報基盤センター

 

九州大学新スーパーコンピュータシステム玄界(げんかい)の提供について

 

 現在、福岡大学(情報基盤センター)では、九州大学スーパーコンピュータシステムITOの後継である「新スーパーコンピュータシステム玄界(げんかい)(2024年10月稼働予定)」を学内利用者に提供するため、その手続きを進めています。
 今後、申請方法の詳細は改めてご連絡しますので、ご利用を希望の方は今しばらくお待ちください。


参考:「玄界システム情報」※九州大学情報基盤研究開発センターのサイトに遷移します

   玄界システム情報(ハードウェア)
    https://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/system/Genkai/hardware/
   玄界システム情報(ソフトウェア)
    https://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/system/Genkai/software/

 

(問合せ先)

情報基盤センター 利用者受付

roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp

「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

 

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2024/09/18 教職員対象   事務室

【再掲】令和7年度教育・研究用ソフトウェアの導入要望(第2回)について

令和6年8月9日

教職員 各位

情報基盤センター長

末次 正

 

令和7年度教育・研究用ソフトウェアの導入要望(第2回)について

 

 令和7年度教育・研究用ソフトウェア導入要望(第1回)の結果、来年度に導入予定のソフトウェアが決定しています。(下記参照資料①)

 今回、申合せ(下記参照資料②)に従い、無償ソフトウェア(※1)を対象として第2回の募集を行います。令和7年度に導入を希望するソフトウェア(※2)がある場合は申請を行ってください(※3)。

 なお、同年度後期に教育研究メディアシステムが更新を迎えることに伴い、PC教室等の仕様が現行の仕様から変更となります。そのため、新旧システムにおいて動作保証がとれるソフトウェアを導入要望の対象としますが、後期からは動作しない可能性があることを予めご了承ください。

 

(※1)無償ソフトウェアには学部学科が購入したソフトウェアを含みます。

(※2)BYODの実施により、教育用ソフトウェアは原則として「利用者のPC」で使用することを前提に導入を行います。ただし、全学年がBYODへ移行完了するまでは、移行前の学年を対象とした科目に限り「PC教室及びPCコーナーのPC」への導入も行います。詳細は、「情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領」(下記参照資料③)をご確認ください

(※3)PC教室及びアプリケーション配信システムのソフトウェア導入要望に対する要望は、これらのシステムを教育や研究等で利用される教員全員が対象です。授業等でソフトウェアの利用を予定している場合は、他の教員が同一のソフトウェアを要望している場合でも申請を行ってください(ただし、一つの科目をクラス分けやオムニバス開講により複数の教員で担当する場合は、代表者のみの申請でも構いません)。申請を行わなかった場合、授業等での使用ができない場合があります。

 

基本的なソフトウェアは情報基盤センターで用意しますので、申請は不要です。

 

令和7年度前期と後期での提供可否

 

令和7年度前期

令和7年度後期

PC教室・PCコーナー

(工学部を除く)

×

Windows用アプリケーション配信システム

(旧システムでの提供)

(新システムでの提供)

演習用Linuxサーバ

(旧システムでの提供)

(新システムでの提供)

 

 

 

受付期間

令和6年8月9日(金) ~ 令和6年9月27日(金)

申請方法

以下のURLにアクセスのうえ、お申込みください。

https://fukuoka-u.box.com/s/1p33phwgg57tw3utkwpx8i33qzyyparg

※申請画面へのアクセスは、福大IDによる認証が必要です。

参照資料

令和7年度前期PC教室・アプリケーション配信システムに導入するソフトウェア一覧

情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの導入についての申合せ

③情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領

 ④システム動作環境(BYOD向けPC、PC教室のPC)

   ⑤センターが提供する基本的なソフトウェアの一覧(令和6年度に情報基盤センターが教育・研究用に提供するソフトウェアの一覧)

※各リンク先へ学外からアクセスする際は、初回のみ福大IDによる認証が必要です。

ソフトウェア

導入時期

令和7年度4月~

※導入の可否は令和6年9月に各申請者へメールで通知します。

 

 

  • 注意事項
    • 第2回は無償ソフトウェアのみ(学部学科が購入したソフトウェアを含む)の導入要望となります。
    • 非常勤講師の方は、直接の申請はできませんので、学科と相談の上申請してください。
    • 導入が決定したソフトウェアについては、導入の前年度の3月初旬に動作確認用の期間を設けます。利用されるソフトウェアについては、必ず動作確認を行ってください。運用開始後の要望については対応しかねますが、動作確認期間に要望のあった設定変更等については可能な限り対応します。

 

以 上

 

(問合せ先)

情報基盤センター 利用者受付

roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp

「*」を「@」に変更してください。

※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。

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2024/09/17 教職員対象   事務室

本学が提供するウイルス対策ソフト(Trend Micro Apex One(Mac))におけるmacOS15のアップデートへの対応状況について

令和6年9月13日

利用者 各位

 

情報基盤センター

 

 

本学が提供するウイルス対策ソフト(Trend Micro Apex One(Mac))における

macOS15のアップデートへの対応状況について

 

 ※本学が提供するウイルス対策ソフト(Trend Micro Apex One(Mac))を端末にインストールしている方は、mac OS15のアップデートを見送ってください。

 

 Apple社から、9月16日(月)にmac OS15のアップデートが開始されるとのアナウンスがありました。

 本アップデートについて、本学が提供しているウイルス対策ソフト(Trend Micro Apex One(Mac))は現時点で対応していないことから、ご利用の端末に本学のウイルス対策ソフトをインストールしている場合は、今回のmac OSのアップデートを見送っていただきますようお願いします。

 なお、アップデートした場合、ウイルス対策ソフトが正常に動作しません。

 本アップデートに関する対応予定等については、Trend Micro社から情報が公開され次第、改めて広報します。

 

  

(問合せ先)

 文系センター棟低層3階 情報基盤センター ヘルプデスク

 メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp

 「*」を「@」に変更してください。
 ※問合せには大学のメールアドレス(@cis)をご利用ください。

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2024/09/13   事務室

前期卒業予定者の学内情報サービス等の利用期限について(注意)

令和6年9月13日

前期卒業予定者の皆様へ

情報基盤センター


前期卒業予定者の学内情報サービス等の利用期限について(注意)

 

 前期卒業予定者の皆様が利用されているFUポータルやPC教室、電子メールサービス等の学内情報システムの利用期限は以下のとおりです。期限までに各自でバックアップ等の必要な作業を行ってください。


●  福大IDを利用するサービス全般

 例 : FUポータル、FU_box、PC教室、無線LANサービス(FU_Wi-Fi)、

    Microsoft 365(電子メール[@cis]、OneDrive)等


  (1)利用期限

   卒業式の前日 令和6年9月27日(金)まで
   9月28日(土)以降は大学が提供するすべてのサービスが利用できません。
   また、データは削除されますのでご注意ください。

   ※大学院生(博士課程後期・博士課程)
    令和6年10月3日(木)まで
    10月4日以降は大学が提供するすべてのサービスが利用できません。
    また、データは削除されますのでご注意ください。

   (2)留意事項

   削除後のデータの復元はできません。在学中に作成した大切なファイルは必ずバックアップを行ってください。
   ※特に「FU_box」および「電子メール[@cis]」に必要なデータが残っていないかを確認してください。

(問合せ先)

 文系センター棟低層3階 情報基盤センター ヘルプデスク

 メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp

 「*」を「@」に変更してください。
 ※問合せには大学のメールアドレス(@cis)をご利用ください。

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2024/09/13 学生対象   事務室