遠隔授業システム【学生向け情報】

 

 福岡大学では遠隔授業システムとしてWebex Meetingsを提供しています。

 

 

■提供対象者

 学生

 

 

■申請の要否

 申請は不要です。

 

■利用時に必要な環境

 Webex Meetingsを利用した遠隔授業を受講するためには、以下の環境や機器が必要です。

  • 安定的にインターネットにアクセスできる環境
  • PC(Windows10,mac OS)とChrome、FirefoxなどのWebブラウザ(もしくはスマートフォンやタブレットと専用アプリケーション)

       ※Internet Explorerは、正常に利用できないことがあるため推奨していません。

  • Webカメラ(PCやスマートフォンの内蔵カメラでも可能)
  • マイク(PCやスマートフォンの内蔵マイクでも可能)
  • スピーカー(PCやスマートフォンのスピーカーでも可能)

 

 

■利用方法

gakuseipage.png

 遠隔授業システムWebex Meetingsで開催される遠隔授業を受講するためには、インターネットにアクセスできる環境と接続端末(PCやタブレット、スマートフォン)が必要です。詳しい利用方法については接続端末の種類毎に準備している利用マニュアルを参照してください。

 

 また、遠隔授業の受講にはミーティング参加に必要な授業毎に提示されるミーティング情報(ミーティング番号とパスワード)が必要となります。ミーティング情報の取得については、下記のマニュアルに記載の大学から別途指示される方法に従い、入手してください。

 

参加手順

1. 事前準備

  1. PC、スマートフォン等の準備

2. 遠隔授業の受講準備

  1. 教員からミーティング情報を受け取る

3. 遠隔授業の受講

  1. 開始日時になったらPC、スマートフォン等のアプリを起動し、ミーティング情報、学籍番号、メールアドレス等を入力して参加
  2. 受講終了 → 以降、「2.遠隔授業の受講準備」から実施

 

 

■PCからの接続先URL

http://fukuoka-u.webex.com/

 

 

■学生向けマニュアル

  (※PCでは通信が安定するアプリ版をなるべくご利用ください)

※アプリ版を利用する際は、バージョンを最新にして利用してください。(一部機能が利用できないことがあります)

 

 

■よくある質問と答え

 遠隔講義システム(Webex)のよくある質問と答えをまとめたページです。

 リアルタイム配信型遠隔授業システム(Webex)のFAQ(よくある質問と回答)

 

 

■問合せ先

  情報基盤センター 利用者受付

 remotelec*ml.fukuoka-u.ac.jp  「*」を「@」に変更してください。

 

【問合せ方法】

 以下の「お問合せフォーム」をコピーし、メール本文に記入して、上記のメールアドレスへ送信してください。

 https://fukuoka-u.box.com/s/q8nk26prrre1da8frofasma2qwxqbuzh

 (メールのみでの対応と致します。お電話でのお問い合わせはお控えください。)

 

 

■関連リンク