令和4年1月19日追記再掲
令和4年1月17日
Moodleコース開設希望者 各位
情報基盤センター
令和4年度 e-Learningシステム(Moodle)のコース開設等について
令和4(2022)年度 e-Learningシステム(以下、Moodle) のコース開設を希望される方は、下記を確認の上、必要な手続きを行ってください。
1.コース開設の手続きについて
コース開設を希望される方は、受付期間中に次の申請画面から申込みを行ってください。
申請画面 |
e-Learningシステム(Moodle)コース開設オンライン申請 https://fukuoka-u.box.com/s/9u58d7u5mqts5tz34yongw59zs3bsrkc
※「福大ID」による認証が必要です。新採用のため「福大ID」をお持ちでない方は、 情報基盤センター利用者受付にお問い合わせください。 |
受付期間 1/19追記 |
令和4年1月17日(月) ~ 随時
※2021年度コース開設および承諾書は、令和4年2月15日から順次発送します。
|
注意事項 |
①Moodleの利用について Moodleを授業で使用するためには、授業の履修者をMoodle上のコースに登録する必要があります。
②授業開講前のMoodleの利用について (「スタートアップ授業」など) 対象者をコースに登録すれば、授業の開講前にMoodleを使用することは可能です。 ただし、開講後に登録者の追加や削除があった場合は、授業担当者がご自身で 当該登録者の追加や削除を行う必要があります。 この作業については、以下の手順書をご参照ください。 Moodleシステム操作手順書(教員用) 43ページ また、Moodle上で学生との意見交換を行うために掲示板を使用したい場合は、 「フォーラム」の機能を利用できます。 |
2.2021年度コースのデータ引き継ぎについて
コースのバックアップ及びリストアを行うことで、2021年度コースのデータを2022年度コースに移行することができます。バックアップ及びリストアの方法は、以下の手順書をご参照ください。
Moodleシステム操作手順書(教員用) 54ページ
3.コースのカテゴリ移動について
2022年度コースはいったん「準備中のコース」に作成され、令和4年3月15日に「2022年度」の区分に移動します。
また、2021年度コースは令和4年3月15日に「2021年度」から「以前のコース」の区分に移動します。
4.新入生のユーザー登録について
新入生のMoodleログインおよびユーザー登録は4月からになります。
(問合せ先)
文系センター棟低層3階
情報基盤センター 利用者受付(内線:3018)
roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp
「*」を「@」に変更してください。
※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。