令和7年6月20日
教職員 各位
情報基盤センター長
末次 正
令和8年度教育・研究用ソフトウェアの導入要望について
令和8年度教育・研究用ソフトウェア(※1)の導入要望を下記のとおり受け付けます。新規・継続にかかわらず申請してください(※2)。
(※1)・ソフトウェアの利用は原則として「利用者のPC」で使用することを前提に導入します。詳細は下記の参考資料「情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領」をご参照ください。
(※2)・Windows用アプリケーション配信システム及び演習用Linuxシステムへのソフトウェア導入要望に対する要望は、これらのシステムを教育や研究等で利用する教育職員が対象です。
・基本的なソフトウェアは情報基盤センターで用意しますので、申請は不要です。
・授業等でソフトウェアの利用を予定している場合は、他の教員が同一のソフトウェアを要望している場合でも申請してください(ただし、一つの科目をクラス分けやオムニバス開講により複数の教員で担当する場合は、代表者のみの申請で構いません)。申請がない場合、ライセンス数等の都合により、一部授業等で使用できなくなる恐れがあります。
・無償のソフトウェアについては各学部・学科にてご対応ください。
記
受付期間 |
令和7年6月20日(金) ~ 令和7年7月31日(木) |
申請方法 |
以下のURLにアクセスのうえ、申請画面からお申込みください。 https://forms.office.com/r/W1nDgrWry ※申請画面へのアクセスは、@adm.fukuoka-u.ac.jpでのログインが必要です。 |
参照資料 |
・情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの募集・審査要領 ・情報基盤センターが提供する教育・研究用ソフトウェアの導入についての申合せ ・センターが提供する基本的なソフトウェアの一覧(令和7年度に情報基盤センターが教育・研究用に提供するソフトウェアの一覧) ※各リンク先へ学外からアクセスする際は、初回のみ福大IDによる認証が必要です。 |
ソフトウェア 導入時期 |
令和8年度4月~ ※導入の可否は令和7年9月に申請者へメールで通知します。 |
- 注意事項
- 非常勤講師は、直接の申請はできませんので、学科と相談の上申請してください。
- 導入が決定したソフトウェアについては、導入の前年度の3月初旬に動作確認用の期間を設けます。申請したソフトウェアについては、必ず動作確認を行ってください。
- 動作確認期間の設定変更等については可能な限り対応しますが、運用開始後の要望については対応しかねます。
以 上
(問合せ先)
情報基盤センター 利用者受付
roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp
「*」を「@」に変更してください。
※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。