2025年7月28日
教育職員 各位
情報基盤センター長
末次 正
Microsoft Teamsによるオンライン授業実施に向けた講習会開催について(案内)
既にご案内のとおり、本学では遠隔授業等で利用してきたCisco Webexの提供を終了(令和8年6月30日予定)し、Microsoft Teams(以下、Teams)へ移行することとなりました。
この移行に伴い、Teamsを活用したオンライン授業の円滑な実施に向けて、下記のとおり講習会を開催します。
本講習会では、Teamsの基本操作からビデオ会議の実施方法、スマートフォンでの活用方法などを実演形式で解説し、各自の端末を用いた実習も行います。
なお、事前のお申込みは不要ですので、ご都合がよろしければお気軽にご参加ください。
記
開 催 日 時 | : | 令和7年9月5日(金)14:00~15:00 |
開 催 場 所 | : | 10号館 1011教室 |
対 象 者 | : | 教育職員(事務職員も参加可能) ※事前申込不要 |
講 師 | : | 情報基盤センター長 末次 正 |
内 容 | : | 1. Teamsを開く方法 |
2. Teamsでビデオ会議を開く方法 | ||
3. Teamsのビデオ会議を録画する方法 | ||
4. スマートフォンからTeamsを使う方法 | ||
※当日参加できなかった方のために、後日動画配信を予定しています。 | ||
視聴方法については別途ご案内します。 | ||
持参するもの | : | BYOD形式で行うためノートPC等の端末、職員証 |
(実習していただく場面もあります) | ||
問 合 せ 先 | : | 情報システム事務室 阿部 |
メールアドレス:densan*adm.fukuoka-u.ac.jp | ||
「*」を「@」に変更してください。 | ||
以 上