お知らせ

【再掲】Microsoft Teamsによるオンライン授業実施に向けた講習会開催について(ご案内)

2025年7月28日

教育職員 各位

 

情報基盤センター長

末次 正

 

Microsoft Teamsによるオンライン授業実施に向けた講習会開催について(案内)

 

 既にご案内のとおり、本学では遠隔授業等で利用してきたCisco Webexの提供を終了(令和8年6月30日予定)し、Microsoft Teams(以下、Teams)へ移行することとなりました。

 この移行に伴い、Teamsを活用したオンライン授業の円滑な実施に向けて、下記のとおり講習会を開催します。

 本講習会では、Teamsの基本操作からビデオ会議の実施方法、スマートフォンでの活用方法などを実演形式で解説し、各自の端末を用いた実習も行います。

 なお、事前のお申込みは不要ですので、ご都合がよろしければお気軽にご参加ください。

 

 

開 催 日 時 令和7年9月5日(金)14:00~15:00
開 催 場 所 10号館 1011教室
対   象   者 教育職員(事務職員も参加可能) ※事前申込不要
講         師 情報基盤センター長 末次 正
内         容 1. Teamsを開く方法
    2. Teamsでビデオ会議を開く方法
    3. Teamsのビデオ会議を録画する方法
    4. スマートフォンからTeamsを使う方法
    ※当日参加できなかった方のために、後日動画配信を予定しています。
     視聴方法については別途ご案内します。
持参するもの BYOD形式で行うためノートPC等の端末、職員証
    (実習していただく場面もあります)
問 合 せ 先 情報システム事務室 阿部
    メールアドレス:densan*adm.fukuoka-u.ac.jp
    「*」を「@」に変更してください。
     

以 上

 

2025/09/01 教職員対象   事務室
≪ 【再掲】【重要】遠隔授業等ツールのWebexからMicrosoft Teamsへの移行について