令和7年12月8日
利用者各位
情報基盤センター
認証基盤システムにおける新たな多要素認証設定(FIDO2認証)の提供について
近年、日本国内において企業、大学、医療機関等を標的としたサイバー攻撃が急増していることを受け、その対策の一環として、情報基盤センターでは「多要素認証」を導入しています。多要素認証とは、一つの認証方法だけでなく、複数の認証要素を組み合わせて本人確認を行う仕組みです。
福岡大学では、これまで福大IDとパスワードに加えて、アプリ認証またはメール認証のいずれかを組み合わせることでセキュリティを強化していましたが、認証基盤システムの更新により新たにFIDO2認証も利用可能となりました。FIDO2認証とは利用者個人が所有する端末(スマートフォン、PC等)で設定している生体認証(指紋認証、顔認証)やPINコード等を使用して手軽で安全に学内情報システムにログインできる認証方式となっておりますので積極的にご利用ください。
設定方法は以下の認証基盤システム利用手順書を確認のうえ、各自の端末に設定を行ってください。
【認証基盤システム利用手順書】
https://fukuoka-u.box.com/s/4vt7lf26sqvrt05nw3rw9caq0m2xn5nk
以上
(問合せ先)
情報基盤センター ヘルプデスク
メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。

