令和7年5月16日
教職員 各位
情報基盤センター
「Windows 11(24H2)」へアップグレードライセンスの提供について
(大学資産PC※1対象)
本法人では、Microsoft社と教育機関向け総合契約(EES)を締結しており、これにより、大学が管理するPC(以下「大学資産PC」)および、教職員・学生が所有するPC(以下「個人資産PC」※2)にMicrosoft製品をインストールすることが可能です。
このたび、「Windows 11(24H2)」におけるウイルス対策ソフトの対応が完了したため、大学資産PC向けに「Windows 11(24H2)」アップグレードライセンスの提供を開始しましたので、お知らせいたします。
また、2025年10月にWindows 10 のサポートが終了しますので、Windows 10 Enterprise アップグレードライセンス の提供は終了します。
【大学資産PCへ提供しているサービス】
(☆)の印があるものは、今回から新しく提供を開始するものです。
ソフトウェア |
Microsoft Office LTSC Professional Plus 2024 |
Microsoft Office LTSC Professional Plus 2021 |
|
OS(アップグレード) |
(☆)Windows 11 Enterprise アップグレードライセンス (バージョン24H2) |
【大学資産PCへの提供を終了するサービス】
OS(アップグレード) |
Windows 11 Enterprise アップグレードライセンス (バージョン21H2) Windows 10 Enterprise アップグレードライセンス (バージョン21H2) |
【利用方法】
所定の申請書を各所属部署窓口へ提出し、インストール用DVDを受け取ってください。
【個人資産PC※2へのインストールについて】
教職員または学生が所有しているPC(以下、個人資産PC)にMicrosoft製品をインストールする場合は以下のURLをご参照ください
(参考)Microsoft製品の提供
https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/srv_list/msees
※1 大学資産PC:大学の公費で購入またはリースされ、大学が所有するPC。
※2 個人資産PC:福岡大学に在籍する教職員・学生が自費で購入・所有しているPC(Windows/Mac)やスマートフォン、タブレット。
→ それぞれのデバイスに最大5台ずつ(合計15台)までMicrosoft製品をインストールできます。
インストール方法は上記のリンク先をご覧ください。
(問合せ先)
情報基盤センター ヘルプデスク
メール:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp
「*」を「@」に変更してください。
※問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。