令和7年8月5日
利用者 各位
情報基盤センター
認証基盤(福大ID管理)システムの更新に伴う
各種サービスの停止およびログイン画面の変更について
認証基盤(福大ID管理)システムの更新に伴い、下記の日時においてメンテナンス作業実施のため各種サービスが停止します。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
記
1.日時・サービス影響
日時 |
サービス影響 |
8月18日(月)~20日(水)終日 |
福大IDパスワード再設定および連絡先メールアドレス変更ができません。 |
8月19日(火)午後7時~ 20日(水)午前6時 |
メールアドレス(@cis)に新規ログインができません。メンテナンス前にログインしている場合はメンテナンス中もサービスを利用できます。 |
8月20日(水)午後7時~ 21日(木)午前6時 |
メールアドレス(@adm)に新規ログインができません。メンテナンス前にログインしている場合はメンテナンス中もサービスを利用できます。 |
2.ログイン画面の変更について
・8月19日のメンテナンス作業終了後(20日午前6時)からメールアドレス(〇〇@cis.fukuoka-u.ac.jp:Microsaft365)のログイン画面が【変更後】の画面に変更となります。
・8月20日のメンテナンス作業終了後(21日午前6時)からメールアドレス(〇〇@adm.fukuoka-u.ac.jp:Microsoft365)のログイン画面が【変更後】の画面に変更となります。
※メンテナンス作業後からMicrosoft365にログインする際に生体認証(指紋認証、顔認証等)等を使ったFIDO2認証が利用可能となります。設定方法については【認証基盤システム利用手順書】25ページ以降をご確認ください。FIDO2認証の設定はメンテナンス前(現時点)から可能となっています。
【変更前】
【変更後】
【認証基盤システム利用手順書】
(参考)更新後の認証基盤システムにおける多要素認証の流れ(ワンタイムパスワード:メール認証の場合)
更新後の認証基盤システムにおける多要素認証の流れ(ワンタイムパスワード:アプリ認証の場合)
更新後の認証基盤システムにおける多要素認証の流れ(パスワードレス認証の場合)
以 上
(問合せ先)
情報基盤センター ヘルプデスク
メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp 「*」を「@」に変更してください。