教育研究メディアシステム更新特設サイト2025

 

2025年度後期より、福岡大学の教育研究システムは新しい環境へと順次移行いたします。利用者の皆様には、変更に伴う準備や手続きが必要となる場合がありますので、以下の情報をご確認ください。

 

index

お知らせ

停止情報・運用スケジュール

システム移行前にご対応いただきたいこと

主な変更点・新機能

マニュアル・説明会資料

 

 

◆お知らせ

年月日 対象 タイトル
2025年8月8日 教員

教育研究メディアシステム更新における変更点について(ご案内)

2025年8月5日 全体 8月9日(土)から8月20日(水)までの情報基盤センター窓口の対応について
2025年8月4日 教員 メーリングリストサービス(@ml.fukuoka-u.ac.jp)一時停止について(追加)
2025年7月29日 学生 集中講義(8/4~8/8)における印刷対応について(お知らせ)
2025年7月29日 全体 教育研究メディアシステム更新に伴う各サービスの一時停止について(※一部日程を修正)
2025年7月18日 全体

PCコーナー、BYODスペース及びIT-STUDIOの利用スケジュールについて

2025年7月17日 教員 メーリングリストサービス(@ml.fukuoka-u.ac.jp)一時停止について(お知らせ)
2025年7月16日 教員

e-Learningシステム(Moodle)一時停止(8/9〜8/31)及びコース開設方法の変更について

2025年7月15日 全体 教育研究メディアシステム更新に伴うシステム停止について
2025年7月11日 全体 プリンタシステム(オンデマンドプリンタ)の一時停止並びにオンデマンドプリンタ及び複合機の増設について
2025年7月8日 全体 各PC教室の提供終了日及びホームフォルダの移行について
2025年7月1日 学生 PC教室の提供終了について
2025年6月20日  教員 新Moodle」説明会へのオンライン参加方法について(案内)
2025年6月13日  教員 新Moodle講習会のお知らせ

 

 

◆停止情報・運用スケジュール

 

edu_teishi_cal2.png

 

 ・PC教室の提供終了日

 ・情報基盤センター施設利用スケジュール(前期試験から夏季休業期間まで)

 

■ 主な停止対象システム(予定) 7/26一部停止日程を追加修正しました(※赤太字修正)

・メーリングリストサービス(@ml.fukuoka-u.ac.jp) 8月4日、8月30日

        ※前回「8月4日、30日または31日」としていましたが、30日に確定しました。

・e-Learningシステム(Moodle) 8月9日~8月31日

・ホームページ公開 8月4日~8月8日、8月30日

・演習用Linuxサーバ 8月4日~8月8日、8月30日

・Windows用アプリケーション配信 8月4日~8月21日、8月30日

・印刷(オンデマンドプリンタ) 8月4日~8月20日、8月30日

  ※集中講義における印刷対応は別途情報基盤センターにて実施します。

・大判印刷 8月2日~8月24日

 

 

 

◆システム移行前にご対応いただきたいこと

個人データのバックアップについて

現在のPC環境(Hドライブ、マイドキュメント、デスクトップ等)のデータのバックアップをお願いします。ホームフォルダ(H:)に保存されたデータは情報基盤センターにて原則移行しますが、予期せぬ不具合が生じる可能性があります。

▶ 大切なデータはPC教室の利用終了日までに 各自でFU_Box等へ保存してください

 

 

 

 

◆主な変更点・新機能

    ▶オンデマンドプリンタコーナーが増設され、スキャン機能を有した複合機を3台設置します。

 

 

 

 

 

◆マニュアル・説明会資料

 

 

 

◆よくある質問(FAQ)