お知らせ

【至急】Windows10のサポート終了に伴う学内ネットワークに接続可能なOSについて(通知)

令和7年10月15日


利用者各位


情報基盤センター

 

【至急】Windows10のサポート終了に伴う

学内ネットワークに接続可能なOSについて(通知)


 Microsoft社が通知しているとおり、2025年10月14日をもってWindows10のサポートが終了しました。
 本学では学内ネットワークに接続可能なOSの取り扱いに関するルールを定めており、サポートが終了したOSの学内ネットワーク接続を禁止しているため、Windows10のPCでは学内ネットワークへの接続を行わないでください。
 現在、Windows10を使用している方は、至急Windows11へのアップグレード又はパソコンの買替をお願いします。
 ご不明な点がございましたら、情報基盤センター ヘルプデスク(文系センター棟3階)へお問合せください。

 

 

・Microsoft社のホームページ(Windows10のサポート終了について)

 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/end-of-support

 

・Microsoft社のホームページ(Windows11のシステム要件)

 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications?msockid=033eb3bfb5b767d3265ba63db43c66d4&r=1

 

・情報基盤センターウェブサイト(Microsoft製品の提供)

 https://www.itc.fukuoka-u.ac.jp/i/service/srv_list/msees

 

以上

【問合せ先】

 情報基盤センター ヘルプデスク

 メールアドレス:mail*ipc.fukuoka-u.ac.jp

 「*」を「@」に変更してください。

2025/10/15   事務室
≪ 【再掲】ウイルス対策ソフトのメンテナンスについて     @fukuoka-u.ac.jpメールアドレス(Gmailサービス)におけるPOPのサポート終了について ≫