教育研究メディアシステム更新における変更点について(ご案内)
令和7年8月8日
教育職員 各位
情報基盤センター
教育研究メディアシステム更新における変更点について(ご案内)
教育研究メディアシステムの更新に伴う変更点についてご案内いたします。
■ 貸出PC
これまでも情報基盤センターにて準備し、貸出を行ってまいりましたが、今後は教育研究メディアシステムの新規サービスとして貸出PCを準備いたします。これまで同様、経済的な理由によりBYOD端末を準備できない学生を対象としますが、学生本人からではなく当該学部の教育職員を通じて貸出要望を申込み順(先着順)で受け付けるように運用を変更いたします。詳細は別途ご案内いたします。
・受付開始時期:9月初旬を予定
■ 仮想PC
所有しているBYOD端末が推奨スペックを満たしていない学生を対象に、ウェブブラウザを介してWindowsを利用できるシステムを準備いたします。貸出PC同様、当該学部の教育職員を通じて要望を申込み順(先着順)で受け付けるようにいたします。詳細は別途ご案内いたします。
・受付開始時期:9月初旬を予定
■ e-Learningシステム(Moodle)
Moodleについては、「動画管理機能」「電子教科書機能」も併せて新たに提供いたします。詳細は別途説明会を実施いたします。
・e-Learningシステム(Moodle)説明会 9月上旬開催予定
■ BYOD授業支援システム
PC教室の廃止に伴い、これまでPC教室にて提供してまいりました「Wingnet」は一般教室などにおけるBYOD端末による授業でも利用できるよう「Wingnet Cloud」としてサービスを提供いたします。詳細は別途説明会を実施いたします。
・BYOD授業支援システム(Wingnet Cloud)説明会 9月上旬開催予定
■ 語学学習支援システム
主に英語の授業を支援するシステムとして「SmartClass」を提供してまいりましたが、BYOD端末による授業に対応できる「CaLabo MX」を提供いたします。詳細は別途説明会を実施いたします。
・語学学習支援システム説明会 9月上旬開催予定
■ Windows・Mac用アプリケーション配付システム
情報基盤センターから提供するアプリケーションの一部はDVDなどのメディアを介して提供してまいりましたが、「Download Station」を介してオンラインでアプリケーションを提供いたします。詳細は別途ご案内いたします。
教育研究メディアシステムの更新に関する情報は、FUポータル及び情報基盤センターウェブサイトにてお知らせし、特設ページに取りまとめています。利用中のサービスに関わる情報をご確認のうえ、必要な対応をお願いします。
(問合せ先)
情報基盤センター 利用者受付
roommemo*ipc.fukuoka-u.ac.jp
「*」を「@」に変更してください。
※本人確認のため、問合せには大学のメールアドレス(@cis、@admまたは@fukuoka-u.ac.jp)をご利用ください。